SSブログ

宇宙人の住みか

大学院ってトコは 1年365日 人が途絶えることはありません。
研究や勉強する気が無くても 行かないといけない事情があるからです。

ある人は 動物の世話をするため。
ある人は 植物に水をやるため。
だから お盆でも 年末でも 元旦でも だれかいます。

中には 大学に住みついてる人もいます。
ガス・電気・水道はタダだし
冷暖房 ネット接続 図書館 完備だし
研究室によっては テレビ ソファベットなんかも 備えてる。 そりゃ快適だわ。
しかし 規則違反です。 非常識ともいう。

同期のN田は 大学院生用の講義室に 住みついている。
定員30人ほどの 小さな部屋。
うわさによると 昨年の夏からだそうだから 半年は住んでいるみたい。
講義を受けるために その部屋にいくと 
部屋の後ろに 寝袋やら炊飯器やらが 整頓されて置かれていた。

ある日 講義をしていた U教授が それに気づいた。
ってか 今まで 気づかなかったんか?

そして ”N田掃討作戦”が はじまりました。
まず U教授が 夜になって N田が就寝準備をしているところに向かいました。
30分くらいして 部屋をでてきたU教授は顔面蒼白で 撃沈。

それも そのはず。
N田は 同期でも有名な「宇宙人」。 日ハムの新庄なみに。
話は通じない。 意味不明。 でも 成績は抜群。 らしい・・・。
大学や 大学院には 結構 こういうタイプがいる。
いや むしろ こういう社会不適合タイプだから 
大学院にいると言ったほうが正しいのか?
もっとも U教授が 温和な先生っていうのも 撃沈の理由かもしれないけど。

2番手は N田の指導教官でもある N教授。
5分で 撃沈。

そもそも あんたが しっかりしてれば。 と みんな思っているが
とある学会の 会長をされている有名な先生なので 誰も口出しできない。
部屋をでてきた N教授は ひとごとのように
「はっはっは~。 いや~。 あいつ 変わってるわ~。」
と叫んで さっさと帰宅してしまいました。

そして ついに 教授会でも 議題にあがり 対応を考えることになりました。
一般的に 大学の講義室は 鍵が開いていますが、
その講義室に鍵をかけて 開かずの間するという対策に決まりました。

・・・え? 意味ないやろ それ。 誰もが思いました。
大学側の対応って ほんっと なにをやっても意味がない。
ごみのポイ捨てが多いから ポイ捨て禁止のポスターをたくさん作るとか、
奨学金や休講の掲示をする 学部共通の掲示板が置いてあるところは混むから
学部の端の端 だれも通らないようなトコロに移したり。
だれが あんなとこに毎日見にいくねん!

次の日から N田は 別の講義室に 移り住みました。
そして 今も 転々としながら 大学に住んでいます。
住民票はどうしてるんだろう?
そして とっとと 開かずの間を開放してほしい。 代わりの講義室が遠い。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

parana

あはははは。
N田君は学校の主ですね^^
座敷わらし、みたいなものかも。
縁起ものかも。
大学の対応もズレてて面白い。
なんか続報あったら聞きたいです。
よろしくお願いしまーす。
by parana (2005-01-20 02:29) 

foxy

おお ありがと ございます。 パラナさん。
たまにしか 書かないと思いますけど また 見てやってくださいな。
by foxy (2005-01-22 21:46) 

お、おもしろい…。
N田くんだとか、O教授だとか、素晴らしい人ばかりだ…。
ちょっとファンになってしまいました。ここ…。
by (2005-02-05 02:18) 

foxy

おわ 気づかなんだ
ありがとうございます しほさん
今日は 北朝鮮戦すよ!!
by foxy (2005-02-09 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちわうさぎとO教授 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。