SSブログ

光るラット

大学には いろいろな生物がいる。
ラット ウサギ ウマ ウシ N田 カエル メダカ 
ノラネコ ノライヌ ノラウサギ ノララット あと植物たち

隣の研究室は おもに動物をつかった研究をしている。
研究内容は 農学部のくせに 医学部に近いことをしている。
だから お金持ち。
1年に ウン億というお金を浪費しているらしい。

動物の飼育室は お隣さんとルームシェアしている。
実際は すみっこを貸していただいてるカンジだけれども。

先週 1つ下の学年の Tかし君が
なにやら おもろいもんを見せてくれるっていうんで 飼育室に行った。

手には ハンディBLBライト。 
クラブとかバーとかのトイレによくある ブラックライトを思い出していただきたい。
白いものにあたると 光って見えるアレである。
それに近い波長の蛍光灯の携帯用。

BLBライトは 特殊なタンパク質にあてると そのタンパク質が緑色に光る。
このタンパク質を GFP(Green Fluorescence Protein:緑の蛍光のタンパク質)
といい 1回生や2回生の基礎実験でも用いられる安定で安全なタンパク質である。
最近では 高校の授業でも 使ってるとか。

Tかし君は 部屋の電気を消し それを うまれたてのラットにかざした。
暗闇の中 ラットの全身が緑色に光る。
体細胞の中で GFPが合成されるように 遺伝子を導入したのだ。
「おお~」と 最初は 思った。
「あれ Tかし君のテーマに この光るラット関係あんの?」
「ないっすよ~」
彼は試しにやってみたと 言った。

その後 別の研究室の子だということを忘れて えらい説教してしまった。
さすがに納得して反省してくれた様子。

でも ふと思った。
オレは植物を扱ってるけど 遺伝子を導入したり 枯らしたりしてる。
動かないけど 彼らは悲鳴をあげているのかも。

研究というのは たくさんの命を踏み台にして 成り立ってる。
いまさらだけど 自分も 日々の中 Tかし君と同じ感覚でいたことに気づいて
少し 怖くなった。

あと ちょっと怒りすぎたよ。
ごめんよ Tかし君。
あとで ハトサブレ持っていってやるからさ。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 6

いつも楽しみにしています。
ほんと、あまり、更新されてないけど、一応、毎日見に来てますんで。
おもしろくて、考えさせられるfoxyさんのブログは、好きです。

>大学には いろいろな生物がいる。
>ラット ウサギ ウマ ウシ N田 カエル メダカ 

な、なんか、入ってるんですけど…。うしと、カエルの間…。
ほら、そこ、そこっ!!
by (2005-02-11 02:58) 

momoring

こんにちは。
さおりんさんのとこのコメントから辿ってきました。
私も「動物のお医者さん」なイメージを持ったので
てっきり北大の学生さんかと思ったら関西の方なんですね(^-^ゞ
なんかホントに考えさせられる内容で気に入ってしまいました。
また遊びにきます。
by momoring (2005-02-11 09:57) 

parana

慣れ、って怖いですねぇ。
自分が扱っているものが、だんだん麻痺して、只の「モノ」に見える事ってあるんでしょうねぇ。
なんだか、すごく自分のことも振り返ってしまった。
とても考えさせらました。
良いお話をありがとうございます。

N田、というのが気になりますが。(笑)
by parana (2005-02-11 19:20) 

foxy

なんてことだ!!
勝手きままに ひとりよがり的ブログのつもりだったのに
こんなにも お客さまが・・・ 
うう 

みなみなさま ありがとうごぜーます。

>しのさん まいど
>ほんと、あまり、更新されてないけど、一応、毎日見に来てますんで。

そうなんすよ しのさん
これでも おれは大学院生やってるもんで
毎日はちょっと とても更新できないんすよ
だけど 毎日おもうコトはあるんすよ

毎日見に来ていただくとタイヘンなんで
週1にしてくださいね これからは

あいまみて 週1更新は がんばりますんで

>こんちゃー ももやん
はじめまして 
おれも「動物のお医者さん」読みましたよ~
ただね~ おれは 獣医学部でもなけりゃ
医学部でもない 農学部なんすよ~

身分は違えど 忙しさは 同じくらい
更新時間みてくださいよ!!
4時ですよ? 朝の
しかも 3連休のナカ日!

なのに 給料ももらえな~い ノーーーー!!

いや失敬 

ところで さおりんさんって ダレ? おせーて

>パラナちゃんだ~ わ~い
パラナちゃんの ブログは見てますよ~
同じ部屋の先輩とかに見せて 
たまに 泣いたりしてますよ~
ってか だいたい パラナさんとこのブログ見るついでに
自分のブログ更新するって感じなんで

また きたって~
by foxy (2005-02-13 04:45) 

momoring

も、ももやん?!
新しい呼び方だ~。気に入っちゃった(笑)
お忙しいようでお察しします・・・
イヤ、ダメ主婦の私には察することもできない忙しさなんでしょうね(; ;)
お体お大事に・・・。

さおりんさんはですね、foxyさんもnice!とコメントをつけていらっしゃる
「未知との遭遇?」の記事を書いた方です。
ファットテールジャービルの気絶しそうなくらいかわいい写真のやつですね。
by momoring (2005-02-13 15:15) 

foxy

>ももやんへ
なるほど niceつけてますわ オレ う~む 忘れてた
ももやんは 主婦ですか~
主婦だって 忙しいっしょ? 主婦の労働力を年収にすると
300~400万くらいは あるらしいって 誰かエライ人が言ってましたよ

うし この昼休みを使って 次のネタを書こう

では またね~
by foxy (2005-02-15 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。