SSブログ

たいしたことないオレ

昨日は バレンタインデーでしたわ。
結構 ギリをもらった。
そういや毎年 お返しをしたことがない。
今年はしようと 思う。

同じ階の研究室のKさんから ギリをもらった。
そういやKさんは ここ3ヶ月ほど 大学に来ていなかった。 顔をみなかった。
最近は 元気がでてきて 研究を再開しているようだが 
大学院生での登校拒否者は 非常に多い。
全国では ウン万人といるらしい。
オレなり原因を考えてみた。

大学院ってとこは 基本的に 社会不適合者が多いと考えていただきたい。
まともな子も いるにはいるが 変なヤツは多い。
どう 変かというと N田に代表されるように 対人関係をちゃんと築けないのだ。
N田は すごすぎるけど とにかく 変なヤツは多い。
そして 偉そう。 
大学院に進学したことを立派だとでも考えているんだろうか。
たしかに 世間一般に 偉いとか賢いとされる風潮が根強い。
近所のおばちゃんも 親戚のおっちゃんも
「すごいね~ 大学院にいるなんて えらいね~ かしこいね~」ってなもんだ。
しかしである。
大学院の試験は ものすごい簡単なのである。
大学受験なんかと比べると 科目数も難易度もケタはずれに簡単。
科目数は だいたい 専門教科2科目と英語 あと面接っていうのが一般的。
専門教科も 数学や 物理や 国語や 日本史に比べれば 楽ラク。
英語も 専門的な内容の英語がでる。
うちは農学部なので 環境問題・遺伝子組換え作物・農薬汚染 etc.
なので 大意がわかれば答えやすい。
国立大学が独立行政法人化した去年は 合格率がかなり落ちたが
それでも 8割9割は合格したはず。

こんなもんだ 大学院なんて。
ようは 院にすすんでから なにを成し遂げたか。
それは 成績なんてもので 評価できるモンじゃない。

ウチの大学は エリート面したヤツ 甘えられて育てられたヤツが多い。
たぶん ウチに限ったことじゃないと思うけど。
バイトも家庭教師とか塾講師みたいに バイトなのに生徒に対してイバレる
そういうバイトしかしたことがない子が多い。多すぎる。
バイトすらしたことないって子も 結構いる。
接客とかを経験してないので ガマンや根気を知らないのだ。
体育会系の部活をしてたヤツは 実験をがんばる。 ガマンを知ってるから。

研究ってものは そうそう うまくはいかない。 なんでもそうだけど。
行き詰ったとき 踏ん張れない子は・・・・ 来なくなる。
オレの周りでも 10人弱は 登校拒否者がいる。
そのまま 大学院を辞めて 就職した同期もいる。
そいつは 正しい選択だったと思うけど 
24、5歳にもなって ひきこもりになってしまうヤツもいる。

だから 皆さん 大学院生なんて たいしたコトないと思ってください。
ただ 中には 頑張ってる子もいるんだろうなってくらいで。
あなたの周りで
「大学院生なんて たいしたコトないですよ~。」
って言ってるヤツがいれば そいつはがんばってるヤツだと 思ってやってください。
おれは たいしたことありません。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 14

momoring

こんにちは。
今回もなるほどナルホド・・・って感じで読みました。
でも私なんかは大学で勉強して、さらに先に進もうって思うこと、
そこがすでにスゴイと思いますけども。
登校拒否の人がいるとは意外でした。
いろいろあるんですね・・・なんかうまくいえませんが。

それから、昼休みでこんだけ書けるってすごいな~と思いました(´ー`)
がんばってるfoxyさん・・・
by momoring (2005-02-15 17:37) 

mcg

こんばんはー。私とこに遊びに来てくれはってありがとうございます。
私も大学院卒なんですよー、マスターだけですけど。
私は専攻が臨床心理学やったので、また違う意味で変な人が多かったです(笑)。
もともと私、変な人ってすごい好きなんですけど、
社会の中で生き難い人や対人面で敏感すぎる人の中に、
ほんまに関心するような観察眼とか優しさとかを持ってはる人がいますよね。
その辺は難しいところやけど、生活に支障をきたさへん程度に
自分の個性をいかせるバランス感覚みたいなものを身につけられると
すーごく充実してくるんでしょうね・・・私もがんばろ(笑)!!
by mcg (2005-02-15 20:10) 

foxy

>ももやんへ
う~む なんつうか 大学院にいくのって
「院に進む」っていうよりも 「院に残ろう」とか「研究室に残ろう」
って表現に近い感覚なんですよね~ おれもそうだったけど
だから グータラしてるヤツが多いような・・・

今回のBlogは 全部 自分への戒めみたいなモンす
あ~ もっと しっかりせねば~

>まいっちんぐさんへ
なるほど さすが 心理学者。 深い・・。
まいっちんぐさんの 優しさから 出た言葉やね~。
おれも そう思えるようにしなな~。
でも みんな生活に支障きたしすぎやと 思うけど ^^

また 来たってな~。 じゃ。
by foxy (2005-02-15 21:00) 

parana

私は勉強が嫌いだったから、大学行って、さらに院まで行く人を尊敬します^^
エラーイ。

チョコ、沢山もらったなんて、モテモテですな~^^
ひゅーひゅー。
by parana (2005-02-16 01:02) 

foxy

>ぱらなさん
いや だから ちゃうってー
エラくないの! その辺の認識を変えてくださいな
実は 院生の大半が 勉強嫌いですよ
by foxy (2005-02-16 09:32) 

momoring

再度おじゃまです。

「院に進む」っていうよりも 「院に残ろう」とか「研究室に残ろう」
って表現に近い感覚・・・

わかる気がする。
私のいってた大学は短大もあって、サークルは一緒にやってたんだけど
サークルを続けるために院じゃないけど研究生として「残る」人が何人か
いたんだよねー。
試験もラクラクパスって感じで、別に私は何もソンしないんだけどなぜか
「ずるい」って感情が生まれていたのを思い出しました…。
べつに何もずるくはないんだけどね。やりたいことやるだけなんだから。
その後その感情のせいでどうこうってことはなかったけど。ホントだよ(笑)
by momoring (2005-02-16 10:27) 

foxy

>まいど ももやん
そうっすね~ そういう人 実は いっぱいいますよ~ 院のナカ。
院の面接試験のとき 進学理由を聞かれて
「公務員試験の勉強のためです。」って ヘーキで答える
アホが 結構いるんやって~ 先生が嘆いてた。

そういや 昨日 登校拒否で1年ぶりに見た女の子が 
修士課程の発表してたっけな~ あれでいいんか? ニッポン!
先生としても あんなヤツを来年も面倒みるのめんどくさいから
卒業させてしまえって カンジがある。
そんなんでも 卒業できてしまう大学の制度もおかしいねんけど。
ももやんの その感情 当然やで! おれもそう思うもん。
by foxy (2005-02-16 12:16) 

mayumi

こんばんは。
「大学院」って私にとって「あなたの知らない世界」みたいなものです。
知らない世界の扉を開けました。
またお邪魔させていただきます。
by mayumi (2005-02-16 21:08) 

foxy

>まゆみんへ
動物好きのまゆみさんには 結構 酷な内容もありますけど
また 来たってくださいな。
by foxy (2005-02-17 11:53) 

僕も大学院、行きたいなぁと思っていたのですけど。
結構勉強好きだったので。(うそっぽい)
経営学研究会とか入ってたし…。

でも、三流大学の大学院に行っても、就職の猶予期間みたいなものになってしまいそうで、怖かったので、勉強したい気持ちを押さえつけて(うそっぽい)就職しました。

就職では、苦労しましたが…。
まぁ、よかったかなと…。
結果オーライで…。
by (2005-02-20 00:56) 

はじめまして。
>「院に進む」っていうよりも 「院に残ろう」とか「研究室に残ろう」・・・
なんかわかります。大学期間が2年延びた感じっていうか
社会に出る準備期間を延ばすっていう感じ。

私の場合、進路を決め兼ねていた時に
教授に「おまえ、大学院来いやー。副手でもいいぞ。」と言われて
なんとなく研究室に残るのか?という雰囲気になった。
たぶん、その場で「うん。」と言ったら合格だったんだろうなぁ。
結局、そんな甘々な馴れ合った感じが嫌で行かなかった。
ウチの大学は専攻から考えてもそういうのが顕著だったけど
どこの院も少なからずあるんですね。
楽しようと思えばできるから、そんな環境で頑張るって
すごく大変なんだと思いますよ。
by (2005-02-21 19:05) 

foxy

>shino兄ちゃん
博士課程行かないんで あれば 修士なんか意味ないっすよ~
就職で有利って わけじゃないし
がんばってきたかどうかも 企業のヒトはわかんないしね
結局 学部の時の成績で判断されるみたい 修士の就活の時

要は 院にいって 本人が納得できるかどうか
なにを成したか だと おもいます
また 来てね~ shinoぴー

>tomoさん
そうやね~ その通りやと思うわ
でも トモさんは 残れって言われたってことは
教授に 「コイツはなかなか使える」って 思わせたってことやんね
それは 社会にでてからも 重要なことだよ
Bossに 使えるヤツって思われないと なんもできんからね~
また きたって~
by foxy (2005-02-23 23:01) 

爆笑!
>また 来てね~ shinoぴー
ブログでも、その呼び方かいっ!と、食べてるピザを吹き出したあと、思わずモニターに向かって突っ込んでしまった…。

ああ、なんで、俺様は、誰からでも、「ぴー」扱いされるんだろ?

この年になって、その呼び方は、ちょっとつらかとです…。
by (2005-02-24 22:38) 

foxy

知り合いで シノピーってのがいるんすけど
shino兄ちゃんも shinoぴーって 呼ばれてるんやー

>ああ、なんで、俺様は、誰からでも、「ぴー」扱いされるんだろ?
ま そんなもんなんじゃないすか?

では ごきげんよー
by foxy (2005-02-25 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。