SSブログ

大学教員になる方法

Tさんは 新米の助手。 去年の4月から先生になった。
その前はというと もちろん学生。 この研究室の。
つまり オレの先輩にあたるヒト。
これが 頼りない。
昔っから そうだけど 一応 教育者だってーのに いいかげんなんやから。

Tさんは 微生物の研究をしている。
植物の中に入って 植物の成長を促進するような微生物だ。
ところが 長年に渡る Tさんのズサンな管理で
その微生物の 植物の成長を促進するパワーは 確実に弱まっている。
でも Tさんは 信じてる。 すんごいパワーがあるんだって。
オレが4年生の時 夜中3時まで 
そのパワーとやらについて 熱く語られた。 非常にメイワク。
Tさんが担当している学部生は 
「何回やっても 成長は速まりません。」って 泣いてた。 
半年間 その基本の実験だけをひたすら繰り返してたみたいだ。
Tさんのアドバイスは いつでも 「もっかい やってみ。」

こんなこともあった。
昔 Tさんは論文を書いて 投稿した。 しかし 審査員に クレームをつけられた。
試験した回数が 少ないっていうクレームだった。 
次の日 数が倍増してた。 
2ヶ月はかかる実験を 一晩でやったんか?
バレタら 追放モンやぞ?!

大学の先生ってーのは 教員免許がいらん。
教育に関心がなくても 大学の教員になれる。 

どんなふうにして そのポストにつくのか?
多くは 自分が所属する研究室の助手におさまる
または 他の大学の同じような研究をしている部屋の助手におさまる
稀に 今までとは 全く関係のない研究室の助手になるヒトもいる。
普通は 研究室の教授が公募を出して 応募者の中から
教授会の承認を得て 決定します。 でも デキレースだったりする。

では 助手になるための資格は?
これが ないんスわ。
博士の学位をもっていなくても 助手になっている先生はたくさんいる。
もっと 言うと優秀でなくても なれちゃったりする。
それが Tさんってわけ。
少しは 学生の教育指導ってのが本分だって 理解してもらいたい。

O教授は どうして このヒトを助手でとったんだろう。
そんなことより この制度 なんとかならんか? 
文部科学省のエライひと達よおー。 税金の無駄ですよ~。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 8

parana

お。
微生物だ。
先日、微生物の本買ったです。
「根の活力と根圏微生物」っていうの。
まだ読んでないけど。(笑)

なんか、微生物に反応してしもうた。
いや、トマトの苗をもらって適当に植えて、雨水だけで育てたら、やたら小さかったんですよね。
当たり前っちゃ、当たり前なんですけど。
ほいで、微生物が足りないのかなぁ、と。
で、本買っちゃった。(笑)

変な人が助手になったみたいで、大変ですなぁ。
と、月並みなセリフ。(笑)
by parana (2005-03-02 12:49) 

foxy

そうなんすよー パラナさん タイヘンっすよ

トマトは 実が大きくなりはじめたら 水をあんまやらんほうが
おいしく 甘くできますよ~
っというのも トマトはもともと 高山地帯の植物 
乾燥を好みます
茎に目にみえるくらい ヒゲのようなモンがいっぱいできてきたら
かなり成功 うまいトマトができる証拠っす

あと もし栄養が足りんようなら 土を変えるか
ハイポネクスとか 栄養剤を最初のほうだけ あげるほうがいいっす
あんま 雨水にあたらんほうがいいッスよ
病気とかになりやすいっすから

デルモンテのHPに 簡単なレシピがありまっせ~
http://www.delmonte.co.jp/index.html
by foxy (2005-03-02 16:40) 

ヒザ小僧

ええ~~。
そんなユルくなれちゃうんですか?助手って・・・。
世渡りが上手な人ってちょっとうらやましく思ったりします(笑)
by ヒザ小僧 (2005-03-02 22:11) 

foxy

>ヒザっ子さん おいでやす
あのヒト 裏表がないから 世渡り上手でもないような・・
場の空気が読めないとも 言うんやけど
by foxy (2005-03-02 23:07) 

調理師見習

コメントありがとうございます。
うちにもいますよ、わけのわからない先生(講師かな?)
人の研究にケチを付けるのが仕事みたいなやつ(学生を含めて)
ケチつけるひまあったら自分の研究でもやればって思うけど

foxyさん、がんばってください
by 調理師見習 (2005-03-11 17:06) 

foxy

どうも 調理師見習いさん

どこの研究室も 一緒なんやな
by foxy (2005-03-12 18:31) 

謎の人物

大学教員は凄い!!万歳!!
by 謎の人物 (2005-04-09 11:20) 

foxy

お なぞの人物さん こんちわ
もしや あなた 大学教員なのでは!?
また おこしやす
by foxy (2005-04-10 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。