SSブログ

学会に行ってきます

毎日 毎日 実験 実験 失敗 失敗 自己嫌悪 自己嫌悪
それでもやってくる学会。
研究は発表するためのモノ 発表する場は学会なのである。
日々の研究を「陰」とするなら 学会は「陽」。
他の大学の先生や研究者 学生なんかとの交流の場でもある。
学会で 情報交換することで 自分の研究のヒントをもらえることも多い。

学会には 大きくわけて 国際学会と国内学会がある。
国際学会は 数年に1回 世界のどこかで開催される。
国内学会は 年に1、2回 行われる。

んで 来週から 1週間 アメリカで開催される国際学会に出席してきます。
発表なんかも してきます。
ちょうど一週間後 帰ってきたら 次は三日後に国内の学会がある。
これはキツイ!
今から 国内の発表のほうの準備も終わらせておかないとイカン。

だいたい この年度末の時期は 院生は忙しい。まとめの時期だから。
動物達のお世話も おざなりにされる傾向がある。
4回生は 卒業前で 遊びにいっちゃって いないし 院生は忙しいから。

昨日 ラットのケージの餌がないことに気づいた。
いつから やってなかったんだろう? 
餌いれてやったら 見たことないくらい ガツガツ食ってた。
ちょっと ドキドキした。 あぶねー。 結構ギリやったんちゃうか?
来週 帰ってきて 植物が全部枯れてたりしたら どないしょ っとかって思う。
一応 残るヒトに頼むけど 不安だ。
だって 残るヒトって Tさん(http://blog.so-net.ne.jp/firefoxy/2005-02-18)だけなんやもん。
Tさんは 昔 国際学会で発表して どうも 質問のエーゴがわからんくって 
嫌な思いをしたらしい。 だから 行かないんやって。 
トホホ・・ あんた研究者やろ?
どうか Tさんが 水やりを忘れませんように。
水やりすぎて 枯らしませんように。

ほんっと 特に動物の世話は このままでは あかんよねってことで
教授に頼んで アルバイトを雇うことにした。 2回生の男の子。
2週間だけのバイト。
毎日の餌やりに ケージの中のフンの掃除。 あと換気。
1日1時間もあれば 終わるだろうけど 信頼をおけるヒトが残らないから。
2回生のコよりも 信頼されてない そこの助手!
あなたへの あてつけですよ?! 
せめて 植物のほうの管理だけは 頼みましたよ!

国際学会で なんか おもろいことがあったら 報告します。
もし 飛行機が落ちて死んだら 更新はできんけど。
植物が枯れてても ショックで しばらく更新できません。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 4

momoring

おぉ~!「学会出席」ってカッコイ~!
しかも国際!アメリカ!
ってことはfoxyさんは英語ペラペラなの?ステキですなぁ。
残された動物の世話、私がやりたいくらいだわ(笑)
ラットさんのエサは、乾燥ペレットとかなら大量に置いといても大丈夫じゃないかな?濡れないようにすれば。
あと関係ないけど私が子供のころ金魚3,4匹を飼ってたんだけど夏1週間とか旅行の時は酸欠にならないように(当時は酸素ぶくぶくのやつは家になかった)お風呂の浴槽に水をはって金魚を放してました。エサも大量にやって。もちろんふやけちゃうけど金魚さんたちは無事だったよ。
かなり乱暴な飼育法(^-^;)だけどまぁ北国だから水温もそんなに上がらないから。
それじゃお気をつけて&がんばって&無事に帰ってこれるよう祈ってます。
by momoring (2005-03-12 23:58) 

foxy

ペラペラじゃないっすよ・・ さすがにエーゴ作っていきます
質問されたら Pardon?の嵐で やり過ごすねん これが
あ~ しかし 準備 なんでいっつも ギリギリなんやろ
間に合うんかいな オイ
by foxy (2005-03-13 00:25) 

ヒザ小僧

アメリカの学会で発表。なんか別世界のお話のようだ。
でも、リアルにblogで書いてくれると、なんだか少し近く感じられます。
動物の世話がTさん任せになるのは僕も不安です。
バイト雇って正解ですね!
一段落したら、どんな感じだったか教えてくださいね。
by ヒザ小僧 (2005-03-17 18:44) 

foxy

結局 Tさんは 水やりしてなかったみたいで
バイトの2年生くんが 気をつかって してくれてましたよ~
「水道水でよかったですか?」って イイ子でした
発表っていっても ボクはポスター発表といって
A0サイズに研究成果をプリントして その前に立って
質問に答えるっていうスタイルっす だから わからん質問は無視すればイイんす エーゴ力 ほんまないっす 
そして ほんと 疲れました 
by foxy (2005-03-23 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大学教員になる方法ただいま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。